Announcement

Collapse
No announcement yet.

Kansha no "List" to Yorokobi no Michi

Collapse
X

• Filter
  • Time
  • Show
Clear All
new posts

感謝!

わぁい、みなさまこんにちは!

えりかさん、尚子Sifu の感謝リスト、美しく豊かな自然に溢れてますねぇ。

東京も日が長くなり、午後7時ごろまでお外が明るいこのごろです。
    近所の多摩川べりを犬と散歩することがますます気持ちがいいです。

吹き渡る風、 風にそよぐ木々の葉と草花、 小さな虫たち、 
    鳥のさえずり、静かにたっぷり流れる川の流れ、
    散歩を楽しむ人々、川辺に一人たたずむ人、笑い転げて遊ぶ子どもたち、
    野球やサッカー、ジョギングに興ずる人々、
    朝日に輝く空気、夕暮れ時の美しい空、静かな月の輝き、

全てが美しく、宇宙に守られていること、宇宙のエネルギーの果てしなさに、そして、そのことに感謝できるこ とに、心から感謝する時間です。

全てに、感謝!ありがとうございます!

むつみ

Comment

皆様、こんにちは!

むつみSifu,尚子Sifu,素晴らしいポストありがとうございました。

この大自然の話を読んで、山に行きたくなりました。
      でも、今は夜10時すぎだからやめときます!

みんなさんのポストを読むことがすごくいい日本語の勉強になります。
      尚子さんのおかげで、「きつつき」という言葉を覚えました。
      むつみさんのおかげで、「輝く」という言葉を覚えました。

ありがとうございます!

このサイトで、こんなに面白い勉強ができるのは、素晴らしいと思います!

感謝しています。

みんなさん、是非どんどんポストを書いてください。
      えりか

Comment

幸せって感じるもの・・・

唐突ですが、「幸せ」というのは向こうからやってきたり、なったりするものではなく、
        感じるものらしいです。
        そこで日々の生活の中で、「嬉しい」とか「幸せ」とかを感じる瞬間を書きとめてみたら
        面白いかもと思い、試してみることにしました。

最近、「嬉しい」と思った瞬間・・・
        1 白いアジサイを見つけた時
        2 本屋さんで面白そうな本を見つけた時
        3 アボガドの皮をむいたら鮮やかな緑の中身が現れた時
        4 クリーニング屋さんから戻ってきたばかりのシャツの袖に腕を通した時
        5 夜、ベッドに入って眠りに落ちそうな瞬間
        6 友達と何気ない会話をしている時

感謝のリストと一緒に皆さんの「嬉しい」とか「幸せ」と感じたこともお聞かせいただければ
        幸せです。

由美

Comment

幸せと感じる瞬間

由美さん
          幸せだと感じる瞬間を書いてみますね。
          最近幸せだと感じることができるようになりました。

1.恵美子先生が9月に再来日されると聞いたとき
          2.あさっての日曜日気功のレッスンがあるので由美先生とSWJメンバーに会え
            いろいろ感じたことをシェアーできること
          3.自宅から駅までの道の芝生に鳥がいた(からすではありません)、そして木々に止まってい 
            る鳥のささやきが聞こえたこと
          4.自宅に帰ってきたとき
          5.スポーツクラブで筋トレが終わりお風呂に入ったとき

昨年あるセミナーに参加した時、そこの先生がおっしゃっていました。
          「私達は幸せになる権利があります」
          私はそれまで幸せになれることを全く忘れていました。
          「そうだ私は幸せになる権利があるんだ」と信じました。

晴美

Comment

Originally posted by Harumi View Post
            昨年あるセミナーに参加した時、そこの先生がおっしゃっていました。
            「私達は幸せになる権利があります」

Sifu恵美子がいいそうな言葉ですね!

はるみさん、何のセミナーですか?ちょっと気になりますね!

ポストを書いてくださってありがとうございました。
            読むのはとても楽しかったです。(^_^)

えりか

Comment

エリカさん

わたしのメッセージを読んで頂きありがとうございます。

昨年の何のセミナーだったか忘れてしまったのですが、
              本当にいいお話を聞けたと思っています。

いい話を聞けるチャンスをいただけた事に感謝です。

はるみ

Comment

しあわせ

Sifu がよくいってくださることのひとつに、
                自分を大切に、自分に優しく優しく、自分を守ってあげてね。
                というフレーズがあります。

こういう気持ちに目を向ければ向ける分だけ、幸せ、安心を感じるように思います。
                そして、自分が幸せや安心を感じれば感じる分だけ、周りの人や状況に対しても
                幸せな気持ち、安心な気持ちを持てるように感じています。

晴美さんの、

最近幸せだと感じることができるようになりました。

「そうだ私は幸せになる権利があるんだ」と信じました。

このような書き込みを読んだとき、
                きっと晴美さんの周りの人にもその幸せが伝わっているのでしょうね、と思い、こちらまで幸せになりましたよ 。

書き込みありがとうございます。

むつみ

Comment

しあわせ

むつみさん

暖かいお言葉ありがとうございます。

私が幸せになることで、私の周りの人にも幸せを感じてもらえたらと思っています。
                  私のライフワークとしたいと思っています。

老後はこのライフワークを生かして活動したいんです。
                  今から老後のことを言っているのは少し変ですが
                  5-6年前から漠然と思い、実現に向けて大分回り道をしながら
                  歩いています。

むつみさんにも幸せを感じて頂いて光栄です。

はるみ   smile

Comment

「幸せ」

みなさま

感謝 と 幸せ が 押し寄せてくるような 体験をさせていただけましたので ポストいたしま す。

① よく見ることで よく見えてくる
                    ② 自分が 人に つられないために 「○ ○ さん のことです。」 と言って認めること
                    ③ 疲れるのは 自分と戦っている時
                    ④ 自分で苦労を作っているとわかったら 自分で苦労を減らせる
                    ⑤ 自分のいい所 も いやな所も みんな リアルな自分で あること

これだけのことを 教えていただけたことへの 感謝 と このことを 実践していける 幸せを
                    感じています。

今夜は 「幸せだね」 「本当に幸せ」 と何度も 何度も ひとりで つぶやいて いました。

尚子

Comment

感謝感謝感謝!

尚子さん、

Postをしてくれてありがとうございます。

とても楽しく読ませていただきました。

尚子さんが書いた文は、深くてとっても面白かったです。
                      私が今日書く文は、あまり深くはないけど、本当に幸せな気持ちを感じているから伝えたいのです 。

今日で仕事の契約が終わりました。
                      次の仕事は11月4日から始まります。

と言うことは、2ヶ月半休めます!!!Wow!

これは、うれしいよね。
                      大学の夏休みみたいですね。

社会人になっても、長い休みが取れたのは、本当にうれしいです。

しかもアメリカに1ヶ月も帰られます。わぁーい!(^_^)
                      しかも一週間トロントに松林ワーナムアーツを習いに行けます!
                      しかも、母と父も一緒に来てくれて、初めて気功を習います!

もう、うれしい事がありすぎて、どうしよう!?って感じです。

宇宙に感謝しています!!

えりか

Comment

「ありがとう」の効果

Erica様

Wow! 2ヶ月の夏休みは素晴らしいですね。しかも少林ツアー付き!
                        ご両親様とたっぷり楽しんできてくださいね。
                        アメリカ・カナダからのレポートも楽しみにしています。

さて、最近、川崎のコースで流行っているものを紹介します。
                        それは家族あるいは自分が苦手な相手に一日5回、「ありがとう」を
                        いうことです。

「時に人は知らない人に『ありがとう』というほうがむしろ簡単に思えるときがあります。
                        家族、親戚や友達といった身近な人に『ありがとう』というほうが難しいと感じるときがあります。」と、かの  マザーテレサも言っています。

本当にその通りだと思うことが度々あります。

相手に「ありがとう」を言ってもらうようにするのではなく、自分から「ありがとう」を言う機会 を
                        探すのがこの課題の面白いところです。

この課題に取り組んで、何かが変わった方、どうぞお知らせ下さい。

皆様の報告を楽しみにしています。

由美

Comment

ありがとう & しあわせ

えりかさん、 由美Sifu、

えりかさんの嬉しい気持ちが しあわせいっぱいの心のなり、それが 
                          Erika's smaile from the heart となって 私のところに 届きました。
                          わたしの 心も しあわせ いっぱいになり 嬉しい気持ちに なりました。

このサイクルは まるで Taijiquan のようですね。素敵な気を送ってくださり ありがとうござい ます。 
                          トロントでお待ちしていますね。 (^。^)

由美Sifu 『ありがとう』 の課題の提案ありがとうございます。

家族に『ありがとう』と言うほうが難しい場合もありますよね。これは実感してきました。
                          なんだか 素直になれない時 まあいいや と 流してしまったことも何度もありました。
                          母に対して 「ありがとう」と言ってくれない と ぐちっていたことも ありました。

今 私は 心から 『ありがとう』 と主人に言えるようになりました。 
                          寝る前に『ありがとう』「おやすみなさい」 と言っています。すると、
                          主人も『ありがとね』「おやすみ」と声が返ってきます。
                          毎日いっしょにいられる家族がいるってしあわせだなぁ としみじみ思っています。

Keep going ! が大切ですよね。

尚子
                          Last edited by NaokoY; 19 August 2008, 08:30 PM.

Comment

「ありがとう」の効果

えりかさん、尚子さん、由美先生、

えりかさん、
                            すばらしい夏休みになりますね。ご両親もご一緒に気功を受けられるとはなんて素晴らしいのでしょう!私まで うきうき楽しみになりました。良い夏休みをお過ごし下さいね。

尚子さん、
                            ご主人と寝る前に「ありがとう」と心から言い合えてほんとに素晴らしいですね!

川崎のコースで「ありがとう」を1日に5回以上言ってみるという課題で私も夫に取り組んでみています。はじ める前はな~んにも言う材料が見つからないかもしれないなんて思ってしまったのですが、クラスで「無事に帰 ってきてくれてありがとう、」とご家族におっしゃった方がいらして、私もまず夫が寝ているところへそう言っ てみました。はじめてみると「今日も健康でいてくれてありがとう。」・・・など実はた~くさんあることに気 がつきました。なかなか口に出して言う習慣のないようなことではありますが、そういう気持ちでいることだけ で変わってきて、そうしているとお互いの気も良く流れているようでした。しばらくの間忘れていたので、また はじめてその効果を実感したいと思います。

優紀

Comment

ありがとう大作戦

みなさま、たのしい、幸せ、らららんらんのポストばかりで、
                              ここはほんとに幸せを分けていただける場所ですね。
                              ありがとうございます。

由美sifu が教えてくださった [ありがとう大作戦」
                              ありがとう の 5文字には魔法の力があるのかしら。
                              と感じるほどに幸せはこんでくれる言葉ですね。

「ありがとう」といわれて、嬉しくない人はめずらしいでしょう!?
                              「ありがとう」といわれると、たいてい人はうれしくなるか、ほっとするか、笑顔になる、自分が一人じゃない と思えるとか、、、やまほどいいことあるじゃない。

ところが、実は「ありがとう」といっている本人が同じくらいか、ひょっとするとそれ以上にいいことがあるよ うにもおもいます。 
                              「ありがとう」って感謝できることはもうすでにとても幸せだってことだし、もちろんあれは笑顔でいうものだ から笑顔になっているということは、身体がリラックスしているってことだし、それはつまり気が流れていると いうわけで、そのことにまた「ありがとう」をいいたくなるし、ありがとうを言わせてもらっている相手がいる ってことは、一人ではないということだし、その人がいてくれることに「ありがとう]というわけで、、、おわりがないのよね。 

つまり、私たちは「ありがとう」ではじまって「ありがとう」のなかで笑ってたのしんで「ありがとう」をあち こちに伝えながら歩いてけるというとてつもなくありがたい道を進んでいるという事に気づかせていただいたの です。

由美Sifu

ほんとにほんとにありがとうございます。
                              みなさま、この幸せポストの嵐をありがとうございます。

むつみ

Comment

優紀さん、みなさんへ、

Originally posted by Yuki View Post
                                川崎のコースで「ありがとう」を1日に5回以上言ってみるという課題で私も夫に取り組んでみています。はじ める前はな~んにも言う材料が見つからないかもしれないなんて思ってしまったのですが、クラスで「無事に帰 ってきてくれてありがとう、」とご家族におっしゃった方がいらして、私もまず夫が寝ているところへそう言っ てみました。はじめてみると「今日も健康でいてくれてありがとう。」・・・など実はた~くさんあることに気 がつきました。なかなか口に出して言う習慣のないようなことではありますが、そういう気持ちでいることだけ で変わってきて、そうしているとお互いの気も良く流れているようでした。しばらくの間忘れていたので、また はじめてその効果を実感したいと思います。
                                優紀
                                本当にた~くさんありますよね!

五日市さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本読んだことありますか?
                                その魔法の言葉の一つは「ありがとうございます」。ホントにツキを呼ぶ言葉だと思います。

Shaolin Wahnam Japanから借りれると思うから、よかったら読んでみてくださいね。
                                私はその本を読んで、何回も感動しましたよ。とてもパワーのある本だと思います。

スマイル!
                                えりか

Comment

Working...
                                X