Announcement

Collapse
No announcement yet.

カンフークラス

Collapse
X

• Filter
  • Time
  • Show
Clear All
new posts

• カンフークラス

由美Sifu,テッカさん

太極拳クラス、気功クラススレッドを見て、これはいい!と思いました。
    また、先日のクラスで、カンフークラススレッドも作りましょうと
    テッカさんに提案してもらっていたことも思い出しました。

と、いうわけで、

カンフークラスのスレッドです。

カンフー好きな人、カンフーのこと知りたい人も、よくわかんないけど面白そう、という人も、何でも書いてね 。
    みんなでワイワイ楽しみましょう!

むつみ

今日、カンフークラスでおもしろいな、と思ったことがあったんでポストします。

2人でSequenceを組んで、お互いのいい所2つ、直す所1つを言い合ったりしました。
    これがなかなかおもしろかった!
    自分の為にも人の為にもなるなあ~って感じしました。
    人に言われると、凄く頭に入る感じがしました。

その中でも特に優子ちゃんに言われた表現が心に響きました。
    「美恵子さんがリラックスして笑っている時と、テンションが入っている時の質感が違う。」と言 うのです。
    「質感」……..なるほど!
    リラックスの時は、絹のようになめらかなのかしら。
    テンションの時は、ゴワゴワのタオルかしら、それともカチカチの鉄の棒のよう?
    かなり、この「質感」という言葉、納得しました。
    “絹のようになめらかな私”が頭にインプットされました。
    言葉っておもしろい!
    自分にはまる言葉があると、体がそれにあった反応するから。
    より、リラックスしてカンフーしている自分が想像できます。
    ありがとう、優子ちゃん!

それから、晴美さん、
    今日、最初にSequenceを組んで、最後に又Sequenceを組んだ時の変わりように驚きました。
    人って、1時間の間ぐらいで、こんなに変われるもの?
    体の向きも真っ直ぐで、距離間も良くて、なにより肩の力も凄く抜けてた。
    私思うんだけど、肩の力が入っているかいないかは、性格じゃなくて、ただの習慣だよ。
    私もたまに、肩に力入っちゃうからね。

むつみSifu、いつも楽しいクラス開催ありがとうございます。
    今日のSpacingの練習、かなり実り多いと思います。
    感謝してます!ありがとうございます。

美恵子

Comment

美恵子さん

今日授業中私の肩の力が抜けていくのが自分でもわかりました。

どの位の力でどの位の距離からせめればいいのか迷って結局遠慮しちゃうんです。
      というか相手の出方に合わせちゃうんです。
      合わせられるんです。
      スペーシングの練習は何度もしているのに遠慮しなくていいというのが今日の授業でようやくわか りました。

今日習ったことは日常生活でも使えますね。
      これだからカンフーはやめられない!!

美恵子さんとも今日組めてよかったです。
      ありがとう!

むつみSifu,
      また来週よろしくお願いします。

晴美

Comment

美恵子さん、晴美さん、

楽しいポストをありがとう!
        お二人のポストを心から楽しんで読ませていただきました。
        このようにポストしていただけると、どのように伝わっているのかが良く分かって次のことがイメージできるの でとてもうれしいです。
        今日は美恵子さんのゴールデンドラゴンも短い間にとても良くなってたわ。
        今日、晴美さのユニコーンも進化しましたね。
        万歳!

ではまた来週ね♪

むつみ

Comment

美恵子さん、晴美さん、

私もポストを読んで嬉しい気分になりました。

書いてくれてありがとうございます!

昨日は「太極拳クラス」のスレッドで「私は完全にTai Chi Peopleになっちゃいました」と書いたのですが、カンフーも大好きなので心配しないでください。

川崎に行った時はカンフーのコースやクラスにも必ず出るから!

ただ、自分のトレーニングならば、絶対太極拳をメーンにしたいと思ってるところです。

それでは皆様ハッピートレーニングを!

えりか

Comment

美恵子さん

美恵子さんに「はまる言葉」を言えてたみたいで、良かったです
            仲間のいいところは簡単に見付かるけど、直した方がいいところっていうのは
            私にとって難しかしかったです。あっと言う間に過ぎちゃうし。
            人のを見るって本当に勉強になりますね。
            同時に皆さんは的確に見てくださっていて、驚き!言われると、ホントだ〜と
            よく分かります。感謝です!
            美恵子さん、ポストしてくれて、ありがとうございます。エネルギーもらいました。
            見る事も上達したいです。楽しいですよね。

皆さんがアドバイスしてくれた私の直すところは、
            1.ブラックタイガーの時に前のめりにならない様に常にすること。
            2.攻撃前にテイクバックしている手をちょうど良いところまで引いていること。
            3.攻撃の時のスタンスは、相手に足を掛けようとしないで、真っすぐ進むこと。
            4.遠慮しないで、入っていくこと。

今、私が気を付けて直そうと思っているところは、
            1.シングルタイガーの時の右肩を引かない様にすること。
            2.シングルタイガーの位置がが下がらない様にすること。
            3.肘をロックしがちなクセを直す。

むつみSifu

いつもカンフーのクラスでいろいろ教えてくれてありがとうございます。
            むつみSifuが、クラスでカンフーガールズを同時にどんだけ見てくれているのか分かりました 。
            スタンスについて、ウルサイよね♪と笑いながら、ずっとみっちり直してくれて
            気持ちいいカタチが身体に入ってきました。みつみSifuのすんばらしい根気に本当に感謝です 。

カンフーガールズ&Tai Chi Peopleでもあるエリちゃん

同じ目的を持った、違うヒカリな皆様とご一緒出来るのは最高な環境で最高な関係だと思っております。貴重〜 !これからもよろしくお願いしまーす

Comment

集中! 集中! 集中!

皆様、

家ではどんなふうに練習していますか? 以前、pattern, sets, sequence, free sparringとちょっとずつ複雑の物を練習するなど? 私の場合、仕事に追われる時もあるので集中して 練習します。

最低現の練習:
              スタンス
              shooting one finger zen
              qi flow
              各キック10回ずつ
              Lifting the sky
              Sifu Emiko からの宿題

時間があると追加で:
              三つのSequenceをアタック5回、ディフェンス5回ずつやります。
              クラスで注意されたものを復習
              とにかく毎回ある物をなおしたいと集中。

後、最低月に一回他の人と自主トレ(Sifuの許可を先にとりました)

お互いの練習でどんな経験をしたか等聞きたいと思います。 皆からも勉強したいです。
              よろしく

Tekka

Comment

私の練習方法

皆様

私の練習方法です。

気功と絡めてご案内します。
                朝 
                Thrusting fists 左右10回
                Separating Water

Stance training
                Lifting the sky
                Sequence 1 と 2 のアタックとディフェンスを5回前後 - シンプルなSequenceだけど自分ではなかなか納得のいく形 ならないのです。
                がいつの日にかは。。。(手の形、腕の高さに意識がいくと足の形が崩れる)
                好きなKick 左右100回ずつ(Sifu(由美先生)のインストラクション、Happy Birdが好きなので毎日Happy Birdです。しかし先週のむつみ先生のクラスで4種のKickをしっかり教えて頂いたので他のKickも 気分で混ぜてます)

夜のトレーニングは目下思考錯誤中です。
                他にもいい方法が思い浮かべば変えると思います。

わたしもテッカさんと同じで他の方のトレーニング方法知りたいです。
                是非教えて下さい。

晴美

Comment

Tekkaさん、

Originally posted by Tekka View Post
                  お互いの練習でどんな経験をしたか等聞きたいと思います。 
                  Tekka

私が最近経験したのは、「トレーニングをSifuが言った通りにやる」の大切さですね。

8月にSifuにトレーニングプランを出して、Sifuがいろいろアドバイスを教えてくれました 。

いいプランが作れて嬉しかったです。

でもそこから、ちょっとずつそのプランから外れた事もやったりして、9月に入ったらその8月に始めたトレー ニングとかなり違うようなトレーニングをしてました。

「これ、楽しいけど、やっぱり前のプランとはかなり違うんだなぁ。。。Sifuに聞いてみよう!」と思って 、Sifuにメールしてみました。

すると、Sifuが返事を送ってくれました:
                  「すべてはあなたのチョイスです。このまま続けても構いません。あなたのチョイスですから。えりかさんに一 番いいやり方はその8月に作ったプランだと思いますが、もし今やってるプランがいいんであれば、それをやっ てもいいですよ」
                  。。。そうかぁ、すべて私のチョイスなんですね。
                  素晴らしい!

でも少林寺拳法ならば、Sifuは私よりもずっとずっとずっとずっと詳しいなので、Sifuのいう通りにし ようと思って、元のプランに戻りました。

すると、やばい結果のよ。
                  その夜のトレーニング、ものすごく気持ちよかったのよ。
                  今まで感じられなかった事感じれるようになって、最初から最後まで楽しくてしょうがなかった!

あぁぁ、やっぱりSifuのいう通りでトレーニングをするのは大切だなぁと思って。
                  これから、そうします!!

それでは、
                  えりか

Comment

皆様、

それぞれのトレーニング、頑張って組んでやっていることに感心しました。
                    なぜなら私は今、気功以外は、ほとんどスタンスぐらいしかやってないからです。

今年の2月まではSifuが組んでくれたトレーニングをやっていました。
                    3月から気功のみやるようにSifuから指示があって、その1ヵ月後くらい、カンフーもやっていいよと解禁になりました。
                    その解禁になってから、Sifuからのトレーニングの指示がなかったので、「今後は、私のチョイスでやっていいのね。」と解釈 しました。
                    それをいいことに、この半年くらい気功以外はスタンスぐらいしかやらなくなってしまいました。(しかも、ゴ ールデンブリッジを25ブレスぐらいしかやってない)
                    後は少しカンフークラスで習っていたことのおさらいをするぐらいです。

しかし、皆さんのトレーニングの真剣さを読んでいたら、ちょっとあせりました。
                    それで、今の私にとって大事なトレーニングって何かを考えてみました。

私にとって今一番大事なのは、「心の修行」だと思いました!
                    1.毎日の気功をオートマにしない。
                    2.自分も他人も批判しない。
                    この2つをクリアすることが、今の私の最重要課題だと思っているので、自宅でのカンフートレーニングは、今 は楽しめたらそれでいいかなと思っています。
                    後は何より、由美Sifuの気功クラス、太極拳クラス、むつみSifuのカンフークラスに出来るだけ参加することが大事だと思っています。
                    この「自分も他人も批判しない。」が完全にクリアできたら、その時あらためて、自宅での気功やカンフートレ ーニングプランを自分で考えて、Sifuにアドバイスを受けようかと思っています。

皆さん、私に考える機会を与えてくれて、ありがとうございます。

あとひとつ、私が気がついたことで、おもしろいと思ったことがあります。
                    去年の12月くらいから、私はエネルギーが増えてきたと思いますが、今まで一度もエネルギーを増やしたいと 思ったことはありませんでした。
                    それなのに自分でも不思議なほど、エネルギーが増えてきてしまった。
                    一昨年12月にSifuから、「あなたは外に10%しか力出してないよ!」と言われました。
                    それで私は、自分のエネルギーを外に出すことを意識してきたのです。
                    得ようとするよりも、手放そうとすることが、結果的に得られるかもしれないってことかもしれません。(全て の人に当てはまるか分かりませんが、私はそうだった気がします。)
                    もちろん、何よりも、Sifuの指導どおり努力してきたことと、由美Sifu、むつみSifuのクラスにも積極的に参加してきたことだと思っています。

今は自分の中から「批判」を完全に手放したら、どんな素敵なことが得られるのかを楽しみにして心の修行に励 みます。

美恵子

Comment

Dear Mieko,

とっても面白い、楽しい発見のいっぱいあるポストをありがとうございます。

読んで楽しかったです!(^_^)

この一週間ぐらい、私はもっと深く自分の事を知ろうとしてて、フォーラムであまりポストをしなかったですね 。

いろいろ見えてきて、もっと心を開いて、フォーラムでまた遊ぼうと思って、久しぶりにポストを 書いてます。

Originally posted by Mieko Y View Post
                      今は自分の中から「批判」を完全に手放したら、どんな素敵なことが得られるのかを楽しみにして心の修行に励 みます。
                      私も、楽しみにしてます!!

今はどんどん批判を手放してます。まだ完全に手放してないのに、人生が180度変わって、毎日どんどん楽に なってきてます。

しかも、私が自分を批判しなくなったお陰で、上司も同時に私を批判しなくなりました。

前はずっと「上司が悪い。もう、批判されたくない。」と思ってたのですね。
                      でも本当は、ずっと自分を批判してたからこそ、ずっとその「批判」のエネルギーを呼んでました 。

そして私がほとんど自分を批判しなくなった時に、その「批判」のエネルギーを呼ばなくなりまし た。
                      なので、自然に上司も批判しなくなりました。
                      本当に、上司が私に対して使ってる言葉とエネルギーが180度変わったんですよ。
                      仕事がすごく楽になってきました。

とっても面白い!!

私は批判を完全に手放してないのに、こんなに素晴らしい効果が出たのですね。
                      100%手放したどうなるん!!? 

楽しみ~!

えりか

Comment

えりかさん、

なんて素晴らしいポスト!
                        読んでいて、私までとても嬉しい気持になりました。
                        とても楽しい気持になりましたよ~♪♪♪

人にしていることは、自分にしていることでもあるんですね。
                        私は他のThreadに友人を励ましたことをポストしましたが、その友人を励ました時、自分を励ましていたような気持になりまし た。
                        正直、避けたくなるほどゴミを撒き散らす友人を(人のことは言えません。私もかつて酷くゴミだらけだったと 思うから)逃げないで、
                        粘り強くその友人が必ず良くなることを信じて励ましました。
                        それは、その友人の可能性を、私自身の可能性を信じていたからできたことだと思います。

私は今まで、相手の低い波動に引きずられてしまうことが悩みでもあったけど、
                        自分次第で自分も相手も波動を上げるやり方をやっとここにきて、できるようになったと思います 。
                        Sifu Emikoありがとうございます!これもSifuの指導のおかげです。

私は今、「批判」の気持が湧き上がった時、「ありがとう!」と、とりあえず言って、「批判」を払おうとして います。(^。^)
                        すべてを「ありがとう!」に変換する。
                        このやり方に気づかせてくれたのも、5月に東京に来た時のえりかさんでしたね。

えりかさん、本当にありがとう。
                        いつも私のやる気をひきだしてくれてありがとうございます。

私も頑張って、いい結果をだして、またここにポストできたらと思います。
                        えりかさんの、またの嬉しくも楽しいポストを楽しみにしています。

美恵子

Comment

PS

後から思い出したことがあります。
                          以前見たTVの番組ですが、「人は批判されると、どういう行動にでるか?」という内容でした。
                          夫婦の間での設定でしたがおもしろい番組でした。
                          奥さんが旦那さんに「批判」すると、最初旦那さんは言い訳とか「防御」にでます。
                          そのうち旦那さんは、奥さんに対して「見下す行為」をするようになります。
                          「批判」すると最終的に相手から「見下す行為」をされるという結果でした。
                          なるほど~ですね。

自分が人に対して「批判」しないように気をつけるのももちろん大事だけど、
                          人に「批判」された時、私だったらどうするだろう?
                          私の性格だったら、とりあえず飲み込んじゃうかも。
                          あんまりいいやり方じゃないですね。
                          どういうやり方が相手の「低い波動」に引きずられない「高い波動」のやり方なのか?
                          宇宙に聞いてみたいと思います。

美恵子

Comment

Working...
                          X