Announcement

Collapse
No announcement yet.

2009年8月Sifu Emiko の夏コース

Collapse
X

• Filter
  • Time
  • Show
Clear All
new posts

Scholarコースで「変えたいもの」が叶った

由美Sifu、むつみSifu、コース全ての内容をまとめて書いてくださり、ありがとうございました。
    後から思い出すことができて、とても参考になりました。
    参加してないコースも、シェアすることができて、とても楽しく読ませてもらいました。
    私も、Scholarコースを受けて、あまりにも効果があったので、ここでそれを紹介したいと思います。

Scholarコースで「変えたいもの」を3つあげていました。

① 最近気功を義務でやっている時も多いので、つねに毎日楽しい気功をしたい。
    これは、コース1日目での午前中の気功で、今の私の体の状態に合っていない気功をしているのを、
    恵美子先生が気づかれ、私が今の私に合っている気功のやり方に導いてくれました。
    私は気功がオートマ化していたのです。
    自分の体の状態が毎日違うように、毎回気功は違うのは当たり前のはず。
    私は心からの本当の気功を思い出しました。
    私にとって、「気功は宇宙との遊び」です。自分の体と五感を使って宇宙と遊ぶ。
    その楽しさと喜びを思い出させてくれた恵美子先生の導きに感謝です。
    今は毎日、つねに新しく楽しい気功を見出す術を身につけることができたと思います。

② 母親のことが嫌いではないけど、好きでもない。好きになれたらいいなと思う
    私が母のことを変えたいものの一つにあげたのは、同じグループのSisook Pierreが、
    素直にお父様のことを話している姿に感銘を受けて、一番身近である母のことをあげました。
    私はこの変えたいもの3つの中で一番叶わないだろうと思っていました。
    ところがコース2日後、母がチラシを持って、「今度、これを買おうと思うの。」と私の所に来ま した。
    その姿がとてもかわいくて、私は母は子供の頃、きっとこんなかわいい女の子だったんだなと思い ました。
    「母がかわいい!」と思えるなんて!自分で自分の感情に驚いてしまいました。
    「かわいい!」と思えると「愛しい」という感情も湧いてきました。
    それからは、母との関係がより温かみのあるものとなり、毎日がより楽しいものとなりました。

人の悩みとか、問題が見えてしまうと,その人のことが気になり、自分が考えこんで疲れてしまう。相手に振り 回されずうまく対処したい。
    これはつい最近、私が試させられる事がありました。
    ある人が無意識に悪気なくやってる行為を、私は不快に感じました。
    きっと以前の私だったら、相手を避けようとして、逃げる姿勢にいくと思います。
    そして一人で悶悶としてしまうのです。
    今回は逃げないで、これは相手が誰であっても不快に感じる行為なのだと思い、その行為そのものにどう対処し ていこうか考えました。
    まず、その行為をされた時、自分がどうしたら不快にならない自分を守る方法を考えました。
    そして、その行為を止めるかやり続けるかは本人の選択だけど、どう相手を傷つけずに言うことができるか、考 えてみました。
    そんなことを考えていたら、恵美子先生の「ぶつかりはありがとう!」の言葉を思いだしました。
    私は、これもただのぶつかりなんだと思いました。そしてこの出来事に、相手の人に、心から「ありがとう!」 を言いました。
    軽くなりました。一つ何か手放せたと思います。

このように3つの変えたいことが、全て叶ってしまったのです。

他にも、後になっていろいろ気づかされることもあり、素敵なこともあり、これから先もきっと、この恵美子先生のコースのお陰でどれだけ素敵なことがあるかと思うと、なんて後からも楽しめるコースなんだろうと、感謝でいっぱいです。
    Scholarコースで一緒のグループだった皆さんとの、Discussion やロールプレイは私の刺激となり、いいグループに恵まれたことに感謝します。
    Scholarコースに参加された皆さん、全ての人がそれぞれの個性で話してくれた言葉のひとつひとつに感謝 します。
    最後に恵美子先生、素晴らしいコースを開催してくださりありがとうございました。
    先生の「全ての人は光」を忘れないで、自分も人も大切にできる道をみつけていきます。
    皆さんもコース後、気づかれたことや、何か成果があったらポストして下さいね。
    楽しみにしてます。

美恵子 

Comment

美恵子さん、

この美しいポストありがとうございます!

美恵子さんが短い間にこれだけ自分の事を変えったって、本当に素晴らしいです。

美恵子さんはやっぱり光ですね。
      美恵子さんのまわりの人がこれからどんどん幸せになってくると思います。:-)

私だって鹿児島にいるのにこのポストを読んで幸せです!

シェアしてくれて本当に有難うございます。
      もし新しい発見ができたら是非是非書いてください!

大ハッグ!
      えりか

Comment

えりかさん、

心のこもった素敵な言葉をありがとう。とても嬉しく思います。
        えりかさんの大きな“hug私のところまで響きました。

私は東京にいて、週1回くらい気功クラスがある恵まれた環境にいます。
        気功クラスの中で、自分の言いたいことを言い、皆さんの話を聞くこともできて、
        由美Sifuの素晴らしいコメントを聞くこともできます。
        その中で満足していたので、あえてDiscussion Forumに参加する必要を感じていませんでした。

でも、今回ポストする為に文章にすることで、より自分の考えがはっきりしました。
        そして、それを喜んで読んでくれてる人がいることが分かって、私も喜びを感じました。
        これからも、皆さんと喜びをシェアするためにポストしていきたいです。

美恵子

Comment

美恵子様、

お返事ありがとうございます!

Originally posted by Mieko Y View Post
          でも、今回ポストする為に文章にすることで、より自分の考えがはっきりしました。
          ですよね!よ~くわかりますよ!
          ポストを書く時には、口で出すんじゃなくて、自分の手を使って話を伝えようとしますね。
          多分それで言葉の表し方がちょっと変わってくると思います。

そうすると、新しい発見が出てくる可能性があります。

だからポストを書くのが大好きです!

Originally posted by Mieko Y View Post
          そして、それを喜んで読んでくれてる人がいることが分かって、私も喜びを感じました。
          これからも、皆さんと喜びをシェアするためにポストしていきたいです。
          是非是非ポストを書いて喜びをシェアしてください。
          楽しみにしてます!

ハッピーハッピーハッグ、
          えりか

Comment

Sifu恵美子のScholar Warrior Projectはさすがにすごすぎました!

みなさんこんにちは!

Sifu 恵美子のScholar Warrior Projectに出て、人生やっぱり変わっちゃいました。

コースの時にSifu恵美子が言ってくださったこの言葉忘れられません:

「人間は内容にひっかかりやすい」

Sifu恵美子が教えてくださったのは、健康的な喧嘩と健康的ではない喧嘩があります。
            話の内容にひっかかってしまって、自分の気分と目の前にいる人の気分を忘れてしまうと、健康的ではありませ ん。

話の内容にひっかからないで、自分の気分と目の前の人の気分を考えて、みんな気持ちがよくなるように問題解 決しようとするのが健康的な喧嘩です。
            それか、内容を100%捨てて、「まぁ、どうでもいい!」というのも、健康的な喧嘩です。

Sifu恵美子の話を聞いて、「私は今までずっと内容にひっかかってたんだなぁ」と思いました。
            「私の考えは合ってる。あなたの考えは間違ってる」という考え方をしてました。

でもこのScholar Warrior Projectに出て、すごく面白いロールプレーを何回かやって、喧嘩の内容がほとんどどうでもいいことに なっちゃいました。
            だって、喧嘩の内容より、その人との関係の方がずっと大事だからさ。

今の私は、友達や上司と喋ってる時に、内容にひっかからないで、言葉のエネルギーを感じようと します。

そしてそのエネルギーがちょっとおかしくなったなぁと思った時に、すぐにその内容を捨てて、目の前にいる素 敵な人と楽しくすごせるように話を変えるか、「まぁ、どうでもいい!あなた合ってるかもしれないね!」と言 います。

それか、もし目の前の人はどうしても喧嘩したがってれば、私は話を終わって部屋をすぐ出て行き ます。

川崎のカンフーコースの時に学んだ「やめてください!」はまだ使ってないのですが、今改めて考えてみると、 職場で使った方がいいかもしれない。もし使ったら、結果をここで書きますね。

カンフーコースに出た皆さん、「やめてください!」使ってみましたか?

使った人がいれば是非是非話を聞きたいです!

宜しくお願いします。

Big Hugs From Kagoshima,
            えりか

Comment

日々新しい自分に感謝

えりかさん、

えりかさんは、私に「やめてください!」を使ったかもしれないですよ。
              だって、「私に今一番足りないのは勇気かもしれません。」というネガティブ思考を、
              えりかさんの励ましパワーで、ポジティブ思考に変えてくれたんですもの。
              私のネガティブ思考を払ってくれたので、これも一種の「やめてください!」かもしれませんね。
              やめさせてくれて、ありがとう!

私はこの2週間ぐらいで、同じ事柄に対しても毎日違う考え、新しいチョイスが出てきてます。
              2週間前にポストした文章も今書いたら、全然違う内容になりそうです。
              でも、あの時のポストした内容は、私にとって、あの時のベストだったんで、そのままにしておこうと思います 。

私がScholarコースに出てから、何より心がけてきたのは、「気功を絶対オートマにはしない。」ということで した。
              自分の体の声に耳をすまして、宇宙の呼吸に合わせることを心がけました。
              そしたら、毎日、自分の違いを感じてきました。
              私の感覚の中だけのことなので、言葉で伝えるのは難しいですけど、人はつねに変動していることを実感してい ます。
              この瞬間も、1分前の私とは違うのを感じます。
              私の細胞が死んでは、また新しく生まれる繰り返しをしている。
              その変動を理屈でなく感覚で感じられるようになりました。

それが、自分の考えの変化や、新しいチョイスが生まれてくる要因のひとつになってる気がします 。
              そして、このフォーラムにポストしたことが、いいエネルギーをもらっているように思います。
              このフォーラムはSigungが作ったネットだし、Shaolinメンバーが集う場所でもあるので、もしかしたら、凄いPower Spotなのかもしれない。
              皆様に支えられてることを、より感じました。
              ありがとうございます。感謝します!S

美恵子

Comment

美恵子さん、

「えりかさんは、私に「やめてください!」を使ったかもしれないですよ。
                だって、「私に今一番足りないのは“勇気”かもしれません。」というネガティブ思考を 、
                えりかさんの励ましパワーで、ポジティブ思考に変えてくれたんですもの。
                私のネガティブ思考を払ってくれたので、これも一種の「やめてください!」かもしれませんね。
                やめさせてくれて、ありがとう!」

わ〜い!やっぱり「やめてください!」なんだぁ〜!
                私上手に使ってますね!(笑)

でもね、私の言葉が「やめてください!」だと気付いた美恵子さん、すごいですね。

気付いて、すぐに自分が光だと思い出して、どんどん進歩していく美恵子さんがすごい!

美恵子さんも、You are an inspiration to me.

本当にありがとうございます。

この家族大好きです!

ハッピーハッピーハッグ、
                えりか

Comment

えりかさん、

お返事ありがとうございます。
                  ポストすると、えりかさんが必ず返事をくれるので、私の励みになります。

えりかさんのお陰で、こんな素晴らしい「やめてください!」があるのを教えていただきました。
                  いつか私も、こんな「やめてください!」を使いたいです。

えりかさんの使う日本語は、とても素敵でポップですね。
                  えりかさんの人柄が出てますね。(^_^)
                  私の日本語の勉強にもなります。ありがとう!

美恵子

Comment

美恵子ちゃん、

最近良く美恵子ちゃんのポストをみます。
                    楽しんでフォーラムに参加している様子にうれしくなります。
                    楽しくうれしい気分をありがとう!

むつみ

Comment

美恵子さん、

「2週間前にポストした文章も今書いたら、全然違う内容になりそうです。
                      でも、あの時のポストした内容は、私にとって、あの時のベストだったんで、そのままにしておこ うと思います 。」

これ、いいね。

私もちょっとずつこういう風に考えるようになりたいと思ってます。

それでは!
                      えりか

Comment

美恵子さん、

えりかさんの使う日本語は、とても素敵でポップですね。
                        えりかさんの人柄が出てますね。(^_^)
                        私の日本語の勉強にもなります。ありがとう!

こう言われたら嬉しいわ!(笑)

私はこのフォーラムでかなりCasualな日本語を使うんですね。
                        時々「こんなにCasualに書いても大丈夫かなぁ?」と思うんだけど、美恵子さんのポストを読んで安心し ました。

「素敵でポップですね」は初めて言われたかもしれないけど!
                        おもしろい。(^_^)

ありがとうございます!
                        えりか

Comment

美恵子さん、

でも、あの時のポストした内容は、私にとって、あの時のベストだったんで、そのままにしておこうと思います 。

これ、やっぱりいいですね!

私は自分の事を批判する癖はありますが、8月のコースに出て、どんどんなくなっています。

美恵子さんのポストを読んでから、自分を批判した時に、いつも思い出すのは:「あの時のベストだったんで、 そのままにしておこう」

こういう風に考えてると、その批判をさっと手放すことが出来るようになります。

この台詞を1日に何回も何回も使ってますよ。
                          お陰さまで、どんどん楽に生きていくようになってます。

美恵子さん、宝物をシェアしてくれて、本当にありがとうございます。

With gratitude and joy,
                          えりか

Comment

えりかさん、

いろいろなお褒めの言葉をポストしてくれて、ありがとうございます。
                            いつも前向きなえりかさんに、私は感謝します。

えりかさんの書く文章は、楽しくて好きですよ!
                            とても相手に伝わる、上手な文章を書くので感心します。
                            英語が母国語の人が使う日本語は、おもしろいと思うことがあります。
                            どうしても日本人だと、「こういう時は、こういう言葉を使う」という慣習があるけど、
                            外国の方は、その慣習に囚われないで、逆に凄く的を射る言葉を使うことがあります。
                            それは、「なるほど!」と感心することがあるし、とてもおもしろいと思います。
                            ちょっとした言葉の使い方で、いろんな可能性が広がっていくから、言葉って本当に楽しいですね 。

「でも、あの時のポストした内容は、私にとって、あの時のベストだったんで、そのままにしておこうと思いま す。」
                            この言葉をえりかさんが、宝物として受け止めてくれて、とても嬉しいです。
                            ポストした後で、考えが変わった箇所があって、その部分をポストしなおそうかと思ったけど、きりがないと思 ったし、正直面倒かなと思ってやめました。
                            なので、そんなに褒められたものでもないですけどね。(^-^;)

私もえりかさんに、お礼が言いたいことがあります。
                            えりかさんが私に使った励ましの「やめてください!」を、私も友人に使えたみたいです。

その友人は家庭や職場で、いろいろ悩みがあって、34月に会った時は、不安や不満でいっぱいで、酷い状態でした。
                            かなり愚痴っぽくて、私が何言っても聞く耳がもてないかもしれないと思える状態でした。
                            私なりに4月に会った時に、彼女のいいところを褒めて、励まして、悪い状況が良くなることを信じるようにア ドバイスしました。
                            私自身も彼女がいい方向に必ずいくことを信じてイメージしました。
                            7月に電話した時の職場での悩みは、危害が加えられたら危ないと思い、彼女が無事毎日過ごせるように祈ってき ました。

先月末、彼女に会った時は、3,4月に会った時よりはずっと明るくなっていました。
                            家庭の悩みの中での一番彼女を苦しめてきたことは、いい方向に変わっていました。
                            職場では、一応安全な状態が続きそうなので、安心しました。
                            少しまだ愚痴っぽいところも、ありましたが、そんなに気になりませんでした。
                            「あなたは、もともと明るくてパワーのある人だから、大丈夫。」と褒めて励ましました。
                            「あなたが明るくしていて、おおらかでいれば、必ずそのパワーは家族に伝わるから。」とも言い ました。
                            その日は私も友人も、気持ちよく食事して飲んで帰ることができました。
                            次の日には、「愚痴言ってごめんね。」とか反省の文と共に、
                            「いつも励ましてくれてありがとう。」「笑うかどには福来たるの気持ちでいくわ。」
                            との前向きで、感謝の気持がこもったメールをもらいました。
                            私はとても嬉しい気分になりました!
                            自分のエネルギーをいいことに使えたことに、恵美子先生の今回の夏のコースに感謝しています。
                            これからも、どんな楽しい事が周りに広がっていくのか楽しみです♪

美恵子

Comment

Working...
                            X